2005年10月21日

少しコンテツ整理しました。

というわけで、今日は諸事情によりネットカフェより

こんばんはの状態です。

いくつかのブログやサイトが閉鎖になったり名称変更したので
変更しました。

とりあえず簡単に更新しました。
posted by WAKA at 20:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

連絡など

こんにちは〜〜。WAKAです。

実は昨日、冗談抜きで携帯をなくしまして、
その中に万博の画像が殆ど入っている状態でショックを受けていたのですが、
本日、連絡があり見つかりましたが、諸事情により25日夕方まで携帯がつかえません。

さて、今週末は久々に名古屋に行きます。

日曜日から火曜日までです。
月曜はボランティアふれ愛フェスティバに行きます

ではでは


10/20 20:40追記

今のところのスケジュールは
日曜深夜出発
朝6時名古屋着
10:30〜11時(予定)某駅到着
移動
BBQです。

月曜は朝からオアシス21にいます。

火曜は朝、名駅近くで用を済ませてから愛環周りで瀬戸口へ行き
名鉄に乗り換え瀬戸市役所でモリコロ住民票を取得して
八草〜万博会場〜藤が丘〜名古屋〜帰宅の予定です。

見かけたら声をかけてください。
モリコロのジャンパー(というか幻?の2ndユニホーム)着てます。多分

では〜〜〜
posted by WAKA at 20:52| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

9月16日〜18日のレポ

image/aichiexpo2005-2005-10-05T18:46:52-1.jpg

遅くなりました。9月16日〜18日の簡単なレポです。写真は後日

9月15日夜にオリオンツアーで横浜駅を出て東京ディズニーランド・東京駅前を経由して名古屋駅・金山総合駅・藤が丘経由で16日朝に西ターミナルに到着して

少し並んでから入場
まずは、某コンビニやはがきで取れなかったサツキとメイの家以外で行っていなかったドイツ館
会場自体が8時30分開場した関係もあってドイツ館は9時10分にはオープン意外と早めに入れたので10時前にはドイツ館の外に
ちなみに感想は一言でいえばジェットコースターの感覚

とりあえず、全館制覇!?

その後、10時の長久手愛知県館の地球タイヘン大講演会が間に合ったので江古野 守博士のありがたい話を聞いて

愛・地球広場に行きまったりと休憩

しばらくしてから西ゲートボランティアセンターへ
西ボラセンでは最後の活動
まず、いつもどおりに受け付け済ませ打ち合せ

自分の担当はコモン4EXPOドーム近くの案内所

地図を配布したり案内したりしてました。

ちなみにこの日は2000万人・2005万人到達予定日
事前にHPで予告してないし、打ち合せでは聞いていない状態

聞かれたのは2000万人・2005万人到達イベントあるかと
外国館の場所、喫煙できる場所、お手洗い・キッコロゴンドラの乗り場などなど

中番は初めての状態で途中暑さに参りながら無事終了
一回外に出て、再びお客さんで入場したけど再び回る気力がなく愛・地球広場でまったりしてからホテルへ、寝不足もあり早々にダウン就寝


8月17日(土)

ゆっくり起床して地下鉄で藤が丘へ
藤が丘到着後ある打ち合せするため待ち合わせしてから開始。
いろいろ話をしてからお昼を食べてから自分はリニモに乗り万博会場へ


会場に着いて行く場所を特に決めていなかったので
愛・地球広場近くの休憩所で少し仮眠取ることにしてラヴァーズの横を通り
いつもより早めにグローバルハウスの整理券配布の並びを横目(?)に通っていると知り合いと一緒に会場に来ていたひろべぇさんとすれ違い挨拶して
ループ下にある休憩所のスペース確保して仮眠

ボラ受付開始時間45分前に起床してある意味流れに逆らって北ボラセンに移動

通常ボランティア最後は東ケアセンター

車椅子の貸し出し返却・清掃業務・ターミナルまでの同行

最初は一回やっていたので、初めての人に教えながら清掃してましたが、ほとんど同行をしてました。


終了後、提出物を書いていて気付いたら22時30分
その後、東ゲート業務ゲートから出てリニモで藤が丘へ

藤が丘駅前のネットカフェにて仮眠


9月18日

始発ぐらいで起きる予定が6時半すぎで目が覚め
ネットカフェをでてリニモの乗り場に向かうが、乗るまでに一時間待ち

腹の調子が少しよくなかったので、外で様子見ていたら7時から東ターミナル行き臨時シャトルバスが運行しはじめたので、乗って東ターミナルへ

到着後、ターミナルでの愚痴は携帯投稿版に書いてますが、本当にマナーが悪い呆れました。


しばらくしてから開門して動いたので、従いながら移動
思ったり早く入場
進んでいると、入場前からメールでやりとりしていたひろべぇさんから電話があり入場したとの事だったので
トヨタ館14時整理券配布場所近くの燃料電池バス乗り場の看板近くで待ち合流
まず、ガスパビリオンの当日整理券に向かうけど間に合わず

当初から決めていたグローバルハウス・オレンジホール第1バージョンを見に整理券貰いに行くとすぐのオレンジの整理券が配布していたので手に入れそのまま直行

久々に第1バージョン見れて大満足!!

読売も当たりご機嫌で出る

目的も果たしたので他にいく場所を考えていなかったのと混んでいたので昼頃には会場出て藤が丘周りで帰ることに

北ゲートから外に出たら予想以上に混雑していて入場規制情報を聞いてから脱出
リニモに乗って藤が丘に着く頃には完全入場規制したとひろべぇさんからメール
ちょうど藤が丘駅構内の放送は
「これから愛・地球博へ向かわれるお客さまへ。ただ今、博覧協会より入った情報によりますとこれから先入場規制する可能性があるとの情報です。

最悪入場できなくなる可能性がありますので、その点御了承のうえご利用ください。」


すごい状況になっている最中、東山線〜名鉄〜東海道線(在来線)で乗り換えながら帰宅。

あとで、聞いたらある意味あの時間で会場の外にでて帰宅したのは正解だったらしい。
posted by WAKA at 18:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

抜け殻状態!?

image/aichiexpo2005-2005-09-29T18:29:22-1.jpg

ども〜

愛・地球博が終わって月曜に地元に戻り

火曜から社会復帰一応できましたが、2月ぐらいから体調崩したら影響あると気が張っていたせいか体調は崩してはいませんが、どっと疲れがでたみたいで少し疲れがとれません。


さて、たくさんのコメントありがとうございます。

早めにコメントしますので少々お待ちください。

あと、最終日のレポ載せましたが、それ以外のレポを遅くても週末に掲載します。
これも少々お待ちください。



お待ちしていただく事が多いですが、よろしくお願いします。
posted by WAKA at 18:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

感謝!!

image/aichiexpo2005-2005-09-27T01:01:08-1.jpg

昨日、愛・地球博が閉幕しました。
ここまでブログ続いたのも皆様のお陰です。m(_ _)m
本当にいろんな人に感謝です。

すべてではないですが、各方面に感謝の言葉をかけます。

まずはブロクサイトの方

愛知万部朗さん
あなたがいなかったらここまでブログが続かなかったと思っています。
本当にフォロー入れてくれたりしてありがとうございました。



くんぷうさん
それなりに愛・地球博を楽しめましたか? 特にそれなりにBBSの管理は大変だったと思います。
本当に感謝です。



micさん
改めて聞く形ですが、聖地はいかがでしたか?
劇団四季など教えてもらいましてありがとうございました。万博期間中にライオンキングみれませんでしたが、機会を見つけたら見に行きます。



ハコネコさん
何回か開幕前のイベント入れ違いでその会場にいたりが多かったような気がします。
あなたの情報で急遽見に行けたりできました。



like thatさん

開幕してから多忙でブログを大幅縮小しましたが、
あなたも教えてくれた情報でいろいろ行けました。 まもなく閉鎖とのことなので寂しいですが、
ありがとうございました。


Enjoy愛知万博さん

書き込みは全然しませんでしたが、いつも拝見はしてました。 いろいろ話題がでてみてて楽しかったです。
最終日のオフ会はボランティア中で参加できませんでしたが、いろいろありがとうございました。


ハヤシさん
実際、ネット上でコメントしたのは数回ですが、
モリコロ情報ありがとうございました。



ドンQさん
バナーご苦労様でした。
おかげで、本日の予定の日数はは間違えてないか確認できました。



続いてはボランティア仲間ヽ(^^)人(^^)ノアテンダントさん



chat de tailお姉ちゃん

最初のボランティア(3月26日)の日にお会いしてその次のボランティア(4月2日)終了後の万博会場駅に向かう最中に声掛けてもらい
その際にはじめて一部教えた人以外で初めて直接ブログバレ?されて本当に少し動揺しました。

その後、ちょくちょくコメントしてもらい
8月下旬から何回か一緒に会場にいったりしました。

今後もお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。



タクヤさん

ここ最近、某MLではお世話になっています。
長野から万博通いご苦労さまでした。

学業頑張れ!!



あきこあね〜たま

ボランティアとは言え万博のスタッフの一員として守秘義務があったのでボランティアレポート書きづらかったのはわかります。
今はレポートが出ているので楽しみにしています。



あんじぃさん

某「家」のアテンダントご苦労さまでした。
個人的には某「家」何度も狙ったのですけどね(笑)当たらなかったですね〜
個人的には親を会場案内した時に外観は案内したのでよかったとは思っています。
もう一つの「家」は数回いっているのですが(笑)



さん

某所でのアテンダントご苦労さまでした。
正直ボランティアより3倍以上大変だったと思います。


りえ姉ちゃん
某MLでは姉さん的存在でいろいろお世話になりました。
10月下旬某所での集まり楽しみにしています。



全員ではありませんが個人的に


ひろべぇさん

個人的には2002年ぐらいからのお付き合いでいろいろお世話になっています。
ボランティアあと3回というところで急遽転勤になり1回になったのはびっくりしました。

今後もお世話になるかと思います。



Mさん
某MLの取りまとめごくろうさまです。
今後ともよろしくお願いします。



けいさん。rera-kamuiさん
共にある趣味の仲間です。
ジャンルが違うのにコメントありがとう。
感謝しています。



マークさん
いつも大変お世話になります。
こちらも元をたどれば別の趣味で10年以上のお付き合いで、万博期間中泊めさせていただきありがとうございました。

10月下旬予定が合えばよろしくお願いします。

他にもお礼したい方がたくさんいますが、万博期間前・期間中たくさんのみなさん訪問していただきありがとうございました。m(_ _)m

ここのブログは今日から毎日更新でなく不定期になりますが、よろしくお願いします。

すべての皆様に感謝をこめて

2005年9月27日

愛・地球博の歩き方管理人

WAKA
posted by WAKA at 01:01| 🌁| Comment(6) | TrackBack(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25日レポ

image/aichiexpo2005-2005-09-27T00:57:33-1.jpg


起床した後、テレビやホテルに置いてある朝刊みると閉幕の話題ばかり

記事を見ると
閉会式に皇太子さまや小泉首相が参加

モリコロお別れ式がある

入場券は16時までとか
いろいろ書いているのを見てから朝食をとり


チェックアウトしてから
まず、地下鉄東山線の名古屋駅でエコポンしてから
藤が丘へ

藤が丘に9時に着き
藤が丘で9時30分に待ち合わせして10時出発の予定だったので、駅前を散策ついでに100均で折り紙を時間潰しとして買い待ち合わせ場所へ

折り紙を使って折り鶴を作り始めたらすぐ一人来て
徐々に集まってきたので話し合いしながら混雑具合見て出発時間を少し遅らせる事に

しばらくしていると人が増え始めたので万博会場へ向かう。

混雑しているリニモに揺られ万博会場駅に到着。

並んでいなかったので、時間までといっても一時間ぐらいしかないのでボランティアセンター指定の集合場所近くの日陰で待つことに

その間も折り鶴して時間を潰し

時間前には全員揃ったので北ボランティアセンター(以下ボラセン)へ
特別ボランティアになった経緯は少しややこしいのですが、8月末ぐらいからボラセンと話し合いして
リーダー限定でしたが、事前に交渉した関係で(実際はもっといろいろありましたが)
人数限定で特別許可がでたのですが、中番という条件でした。

まず、中番は北ゲートで地図配ったりEXPOウィークリー号外配ったり、会場内を案内したりカメラのシャッター押ししたりしました。

16時30分に一回ボラセンに戻り見送り隊に合流

簡単な説明後18時まで時間あったので少しお出かけして17時30分にボラセンに戻り

17時40分頃にボラセンで恨みっこなしの全員で抽選で北1〜4・東1・2に振り分けられ

北がいいなぁ〜と思いつつなんとなく東の予感


引いた結果

東1に決定!


会場内にいるひろべぇさんとchat de tailさんにメール
直後にひろべぇさんから時間の確認電話があり回答してから


集合かかったので集合して内容説明を受け東ゲートへ移動

東ゲート到着後、ローテーションなど組み開始
はじまってすぐひろべぇさんが来て写真撮った後すぐ他のゲートに行ったりしたみたい(後でまた来ましたが)

途中30分休憩以外は閉場まで見送りしてました。

だんだん閉場時間に近づくにつれ帰り客が増え

一緒に写真撮ってほしいとかたくさん増えてきて
握手したりハイタッチしたり
物凄い状態になりました。

子供と会話する際は目線あわせ会話したのですが

ある子供は泣きながら「ありがとう」
と言われた時は目が少しウルウルなりかけやばい状況

声もかすれ始め途中、中村事務総長が見送りに来ました。

たぶん21時45分ごろ
愛・地球博の公式ソング流れた時は本当にウルウル状態でもう少しで完全に涙腺が切れ掛かってました。


22時閉場。それ以降もひっきりなしにくるお客さん。
撤収時間でもあったのでボラセンに戻りながらお客さまに挨拶

ボラセン戻った後
6人でFMラヴァーズへ挨拶


まず横一列に並んで挨拶

ペンライト持って手を振る
少し踊って挨拶して撤収

DJ陣苦笑いしてました。

ちなみにラヴァーズブログには当然載っていません。
その後、ボラセンで写真を撮られたりして少し余韻残しながら後ろ髪引かれる想いで出て

北の業務ゲートでいつもどおりに通行証を返却しようとすると
「今日は最終日なので、記念に持って帰ってください」との事だったので
ありがたく持ち帰り

23時頃北ゲート業務ゲート出て並ぶ

なんとか最終前のコースで名古屋へ

名古屋駅着いて新幹線口に向かうと

駅構内にあった臨時案内所が解体している最中でした。
posted by WAKA at 00:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

お知らせ

image/aichiexpo2005-2005-09-26T20:39:26-1.jpgども、WAKAです。

ただ今、帰宅途中です。



9月16日〜18日と9月23日〜26日のレポはすいませんが、明日以降にします。


レポ順番は決めていません。
posted by WAKA at 20:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一夜明けて



2005年9月26日(月)

閉幕してから一夜


書くことありません。


撤去工事始まりました。
posted by WAKA at 19:58| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 本日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ひとまずですが

image/aichiexpo2005-2005-09-25T23:12:56-1.jpg





愛・地球博閉幕しました。
今日は特別ボランティアは東ゲートで見送りしました。

今はただ、少し放心状態です。

実は閉場時間前に愛・地球博のオフィシャルソングながれ始めた時、涙腺がゆるみかけていました。


とりあえず、日付変わりますが、落ち着いたら改めて書きます。


2005年9月25日
23:12 万博会場駅待機列の最中にて
posted by WAKA at 23:12| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんかね〜

image/aichiexpo2005-2005-09-25T08:43:22-1.jpg



今、藤が丘駅にいます。

空いているなぁ〜


泣いても笑っても今日が最後の愛qp地球博

正直に言って会場に着く前に感傷に浸っている自分がいます。

明日辺り主に会場周辺を中心に愛知県内で抜け殻になっている協会職員・スタッフ・アテンダント・妖精・キャラクター・ボランティアがたくさんいるかも知れません。

明日、万博会場周辺で抜け殻になっている人がいたら魂を戻してやってください

冗談は置き

本当に今日は泣いてもおかしくない状況です。

正直、悔いの無いように
楽しんで来ます!!


では

万博会場へ!!
posted by WAKA at 08:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

