2006年03月10日

最近、万博に関して写真撮ったのを掲載



というわけでお久し振りです。

1月から3月上旬まで月に1〜2回名古屋にいっていました。
そこで撮った物を幾つか載せます。

まず、エコマネーセンター(金山)

01970350.JPG


ワンダーサーカス電力館の物

01970353.JPG

01970352.JPG

01970351.JPG


CBCのLovearth広場にて

01970354.JPG


中部国際空港(セントレア)にて

これに関してはロボットコーナーの写真は省略します。
※セントレア開港1周年前イベント関係の写真です。


01970355.JPG

01970357.JPG

01970358.JPG

01970359.JPG

01970374.JPG

posted by WAKA at 23:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

ひさびさに

image/aichiexpo2005-2006-01-29T20:56:37-1.jpg万博会場跡地に行ってきました。

だいぶ変わりました。

今回撮影したぶんは携帯投稿版にこれからゆっくりUPします。
posted by WAKA at 20:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

謹賀新年!!

image/aichiexpo2005-2006-01-01T23:32:40-1.jpg

改めて

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



相変わらず更新頻度は低いと思いますが、よろしくお願いします。
posted by WAKA at 23:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

更新怠ってすいません

image/aichiexpo2005-2005-11-13T22:02:31-1.jpg
こんばんは、愛・地球博の歩き方管理人のWAKAです。

最近、更新が怠っています。すいません。


実は愛・地球博終了して数日後に上司から呼ばれまして12月1日付けで静岡へ転勤が決まり今バタバタしています。

先週一週間の予定で静岡に出張に行ってましたが一週間延びましてパソコンに向かう暇がなく

携帯から更新するにも仕事が終わる時間が遅く
携帯に多少しか書きだめの状況です。

しばらく更新怠ることを御了承下さい。


WAKA
posted by WAKA at 22:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

連絡など

こんにちは〜〜。WAKAです。

実は昨日、冗談抜きで携帯をなくしまして、
その中に万博の画像が殆ど入っている状態でショックを受けていたのですが、
本日、連絡があり見つかりましたが、諸事情により25日夕方まで携帯がつかえません。

さて、今週末は久々に名古屋に行きます。

日曜日から火曜日までです。
月曜はボランティアふれ愛フェスティバに行きます

ではでは


10/20 20:40追記

今のところのスケジュールは
日曜深夜出発
朝6時名古屋着
10:30〜11時(予定)某駅到着
移動
BBQです。

月曜は朝からオアシス21にいます。

火曜は朝、名駅近くで用を済ませてから愛環周りで瀬戸口へ行き
名鉄に乗り換え瀬戸市役所でモリコロ住民票を取得して
八草〜万博会場〜藤が丘〜名古屋〜帰宅の予定です。

見かけたら声をかけてください。
モリコロのジャンパー(というか幻?の2ndユニホーム)着てます。多分

では〜〜〜
posted by WAKA at 20:52| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

9月16日〜18日のレポ

image/aichiexpo2005-2005-10-05T18:46:52-1.jpg

遅くなりました。9月16日〜18日の簡単なレポです。写真は後日

9月15日夜にオリオンツアーで横浜駅を出て東京ディズニーランド・東京駅前を経由して名古屋駅・金山総合駅・藤が丘経由で16日朝に西ターミナルに到着して

少し並んでから入場
まずは、某コンビニやはがきで取れなかったサツキとメイの家以外で行っていなかったドイツ館
会場自体が8時30分開場した関係もあってドイツ館は9時10分にはオープン意外と早めに入れたので10時前にはドイツ館の外に
ちなみに感想は一言でいえばジェットコースターの感覚

とりあえず、全館制覇!?

その後、10時の長久手愛知県館の地球タイヘン大講演会が間に合ったので江古野 守博士のありがたい話を聞いて

愛・地球広場に行きまったりと休憩

しばらくしてから西ゲートボランティアセンターへ
西ボラセンでは最後の活動
まず、いつもどおりに受け付け済ませ打ち合せ

自分の担当はコモン4EXPOドーム近くの案内所

地図を配布したり案内したりしてました。

ちなみにこの日は2000万人・2005万人到達予定日
事前にHPで予告してないし、打ち合せでは聞いていない状態

聞かれたのは2000万人・2005万人到達イベントあるかと
外国館の場所、喫煙できる場所、お手洗い・キッコロゴンドラの乗り場などなど

中番は初めての状態で途中暑さに参りながら無事終了
一回外に出て、再びお客さんで入場したけど再び回る気力がなく愛・地球広場でまったりしてからホテルへ、寝不足もあり早々にダウン就寝


8月17日(土)

ゆっくり起床して地下鉄で藤が丘へ
藤が丘到着後ある打ち合せするため待ち合わせしてから開始。
いろいろ話をしてからお昼を食べてから自分はリニモに乗り万博会場へ


会場に着いて行く場所を特に決めていなかったので
愛・地球広場近くの休憩所で少し仮眠取ることにしてラヴァーズの横を通り
いつもより早めにグローバルハウスの整理券配布の並びを横目(?)に通っていると知り合いと一緒に会場に来ていたひろべぇさんとすれ違い挨拶して
ループ下にある休憩所のスペース確保して仮眠

ボラ受付開始時間45分前に起床してある意味流れに逆らって北ボラセンに移動

通常ボランティア最後は東ケアセンター

車椅子の貸し出し返却・清掃業務・ターミナルまでの同行

最初は一回やっていたので、初めての人に教えながら清掃してましたが、ほとんど同行をしてました。


終了後、提出物を書いていて気付いたら22時30分
その後、東ゲート業務ゲートから出てリニモで藤が丘へ

藤が丘駅前のネットカフェにて仮眠


9月18日

始発ぐらいで起きる予定が6時半すぎで目が覚め
ネットカフェをでてリニモの乗り場に向かうが、乗るまでに一時間待ち

腹の調子が少しよくなかったので、外で様子見ていたら7時から東ターミナル行き臨時シャトルバスが運行しはじめたので、乗って東ターミナルへ

到着後、ターミナルでの愚痴は携帯投稿版に書いてますが、本当にマナーが悪い呆れました。


しばらくしてから開門して動いたので、従いながら移動
思ったり早く入場
進んでいると、入場前からメールでやりとりしていたひろべぇさんから電話があり入場したとの事だったので
トヨタ館14時整理券配布場所近くの燃料電池バス乗り場の看板近くで待ち合流
まず、ガスパビリオンの当日整理券に向かうけど間に合わず

当初から決めていたグローバルハウス・オレンジホール第1バージョンを見に整理券貰いに行くとすぐのオレンジの整理券が配布していたので手に入れそのまま直行

久々に第1バージョン見れて大満足!!

読売も当たりご機嫌で出る

目的も果たしたので他にいく場所を考えていなかったのと混んでいたので昼頃には会場出て藤が丘周りで帰ることに

北ゲートから外に出たら予想以上に混雑していて入場規制情報を聞いてから脱出
リニモに乗って藤が丘に着く頃には完全入場規制したとひろべぇさんからメール
ちょうど藤が丘駅構内の放送は
「これから愛・地球博へ向かわれるお客さまへ。ただ今、博覧協会より入った情報によりますとこれから先入場規制する可能性があるとの情報です。

最悪入場できなくなる可能性がありますので、その点御了承のうえご利用ください。」


すごい状況になっている最中、東山線〜名鉄〜東海道線(在来線)で乗り換えながら帰宅。

あとで、聞いたらある意味あの時間で会場の外にでて帰宅したのは正解だったらしい。
posted by WAKA at 18:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

感謝!!

image/aichiexpo2005-2005-09-27T01:01:08-1.jpg

昨日、愛・地球博が閉幕しました。
ここまでブログ続いたのも皆様のお陰です。m(_ _)m
本当にいろんな人に感謝です。

すべてではないですが、各方面に感謝の言葉をかけます。

まずはブロクサイトの方

愛知万部朗さん
あなたがいなかったらここまでブログが続かなかったと思っています。
本当にフォロー入れてくれたりしてありがとうございました。



くんぷうさん
それなりに愛・地球博を楽しめましたか? 特にそれなりにBBSの管理は大変だったと思います。
本当に感謝です。



micさん
改めて聞く形ですが、聖地はいかがでしたか?
劇団四季など教えてもらいましてありがとうございました。万博期間中にライオンキングみれませんでしたが、機会を見つけたら見に行きます。



ハコネコさん
何回か開幕前のイベント入れ違いでその会場にいたりが多かったような気がします。
あなたの情報で急遽見に行けたりできました。



like thatさん

開幕してから多忙でブログを大幅縮小しましたが、
あなたも教えてくれた情報でいろいろ行けました。 まもなく閉鎖とのことなので寂しいですが、
ありがとうございました。


Enjoy愛知万博さん

書き込みは全然しませんでしたが、いつも拝見はしてました。 いろいろ話題がでてみてて楽しかったです。
最終日のオフ会はボランティア中で参加できませんでしたが、いろいろありがとうございました。


ハヤシさん
実際、ネット上でコメントしたのは数回ですが、
モリコロ情報ありがとうございました。



ドンQさん
バナーご苦労様でした。
おかげで、本日の予定の日数はは間違えてないか確認できました。



続いてはボランティア仲間ヽ(^^)人(^^)ノアテンダントさん



chat de tailお姉ちゃん

最初のボランティア(3月26日)の日にお会いしてその次のボランティア(4月2日)終了後の万博会場駅に向かう最中に声掛けてもらい
その際にはじめて一部教えた人以外で初めて直接ブログバレ?されて本当に少し動揺しました。

その後、ちょくちょくコメントしてもらい
8月下旬から何回か一緒に会場にいったりしました。

今後もお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。



タクヤさん

ここ最近、某MLではお世話になっています。
長野から万博通いご苦労さまでした。

学業頑張れ!!



あきこあね〜たま

ボランティアとは言え万博のスタッフの一員として守秘義務があったのでボランティアレポート書きづらかったのはわかります。
今はレポートが出ているので楽しみにしています。



あんじぃさん

某「家」のアテンダントご苦労さまでした。
個人的には某「家」何度も狙ったのですけどね(笑)当たらなかったですね〜
個人的には親を会場案内した時に外観は案内したのでよかったとは思っています。
もう一つの「家」は数回いっているのですが(笑)



さん

某所でのアテンダントご苦労さまでした。
正直ボランティアより3倍以上大変だったと思います。


りえ姉ちゃん
某MLでは姉さん的存在でいろいろお世話になりました。
10月下旬某所での集まり楽しみにしています。



全員ではありませんが個人的に


ひろべぇさん

個人的には2002年ぐらいからのお付き合いでいろいろお世話になっています。
ボランティアあと3回というところで急遽転勤になり1回になったのはびっくりしました。

今後もお世話になるかと思います。



Mさん
某MLの取りまとめごくろうさまです。
今後ともよろしくお願いします。



けいさん。rera-kamuiさん
共にある趣味の仲間です。
ジャンルが違うのにコメントありがとう。
感謝しています。



マークさん
いつも大変お世話になります。
こちらも元をたどれば別の趣味で10年以上のお付き合いで、万博期間中泊めさせていただきありがとうございました。

10月下旬予定が合えばよろしくお願いします。

他にもお礼したい方がたくさんいますが、万博期間前・期間中たくさんのみなさん訪問していただきありがとうございました。m(_ _)m

ここのブログは今日から毎日更新でなく不定期になりますが、よろしくお願いします。

すべての皆様に感謝をこめて

2005年9月27日

愛・地球博の歩き方管理人

WAKA
posted by WAKA at 01:01| 🌁| Comment(6) | TrackBack(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ひとまずですが

image/aichiexpo2005-2005-09-25T23:12:56-1.jpg





愛・地球博閉幕しました。
今日は特別ボランティアは東ゲートで見送りしました。

今はただ、少し放心状態です。

実は閉場時間前に愛・地球博のオフィシャルソングながれ始めた時、涙腺がゆるみかけていました。


とりあえず、日付変わりますが、落ち着いたら改めて書きます。


2005年9月25日
23:12 万博会場駅待機列の最中にて
posted by WAKA at 23:12| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

最後の愛・地球博へ

家を出る前に某放送局を見てました。

そうしたら、万博会場からの中継

朝からモリゾー・キッコロ登場!!

朝早くからご苦労さまです。

元気だな二人共、キッコロはピョンピョン跳ねているなぁと思いつつ

出発準備しながら見ていたら北ゲート前の並び具合見て唖然。

「現在、北ゲート前で一万人ぐらいすでに並んでいます。」

モリゾー・キッコロもエントランスから眺めている。

自分はアーリーオープン(多分8時30分開場)は間違いないと思いながら見てました。


さて、今夜から最後の万博に行きます。


今日は仕事終わった後に急いで出発します。
ずっと前にブログに載せたアフター5に万博に行く計画実施します。


明日は昼過ぎからボランティア仲間と一緒に万博に行きます。

最終日は朝からお客で行きましてお昼から特別(?)ボランテイア(閉場まで)します。

では、本職の仕事に行ってきます


posted by WAKA at 07:35| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

お知らせとテストです。

image/aichiexpo2005-2005-09-09T20:13:35-1.jpg

諸事情によりメールアドレス変更により設定確認などをしてます。

よろしくお願いします。

20:19 追記

確認できました。

posted by WAKA at 20:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

週末日記2

8月27日(土)

200508271039000.jpg

少し早めに起きてメールチェックをしていたら
ある方からメール着て準備し始める

荷物を預ける関係で早めに出ようと思った矢先

メール到着!!!
「9時に瀬戸会場に到着予定です」

逆算するとゆっくり名古屋駅経由している時間がない!?(後で調べたら寄る余裕はあった)

あわてて携帯で万博八草まで調べて鶴舞経由で行くことに

早速チェックイン後に地下鉄に向かい
鶴舞へ

途中で万博八草か鶴舞でコインロッカー入れるのを検討しながら
地下鉄乗車

「万博八草は意外と利用者が多いともいえるし少ないと言えるしなぁ〜」
「鶴舞でコインロッカーあったら利用しよう。なかったら万博八草にしよう」



で、鶴舞でコインロッカーあったので利用して
タイミング良く快速エキスポシャトルに乗り万博八草へ

意外と早くシャトルバス乗れ8時30分に瀬戸会場に到着。

早く着きすぎたので
「瀬戸会場に着きました。今日は8時30分に開門しましたよ。」

しばらくして
「予定通り9時着です」

9時過ぎ

本日、一緒に会場を回るchat de tailお姉ちゃんと合流

まず、簡単に案内しながら

天水皿η(てんすいさらえぬじょう)で写真を撮り

瀬戸日本館の整理券を貰いにいく

少し時間があるので瀬戸愛知県館へ

メインショーを見てゆっくり回路を回り

一回外に出て、日本館へ

日本館見た後、再び愛知県館の展示ホールへ

その後、お昼を食べてからモリゾーゴンドラで長久手会場へ

コモン6などに行きましたが、

混んでいるのであんまり回るのをやめて愛・地球広場へ行くと

ちょうどモリゾー・キッコロが出てくる時間だったので

待っている間にエキスポプラザクイズをやったり

マイペーパーしているうちに

FMラヴァーズ行こうかという話になって

スタジオ前へ

そうしたらラヴァーズへ言ったら自分が帽子をかぶっていたので
ピンバッジとステッカーを貰いました。

さらにFM LOVEARTH Official Blogに掲載!!(探してください)

FM LOVERTHの皆さんありがとうございました。

その後、ガスパビリオンの整理券を貰いに行くが2時半前でも終了。

あきらめコモン3のエコマネーセンターに行きエコポイントを貰い
コモン4へ行き
キッコロゴンドラに乗り企業ゾーンBへ

北ゲート向かう途中でchat de tailお姉ちゃんと別れ自分は通行所をだして
北ボランティアセンターへ行きボランティアをして
閉館前に終了。

西ゲートから出てリニモに乗り万博八草・エキスポシャトルに乗り鶴舞へ

鶴舞で荷物を取り再び名古屋へ向かう。
その際車内で忘れ物をする

気づいたのはホテルついた後!!orz


8月28日(日)

NEC_0471.jpg


朝、ゆっくりホテルを出て、真っ先に行ったのはJR名古屋駅忘れ物センター

まず、名古屋駅での忘れ物を見てもらいなかったので
捜査願いをだして、エキスポシャトルに乗り会場へ!!
リニモに乗り換え今日は公園西へ乗り越し

のんびり動く歩道周りで西ゲートへ

その間に多治見で忘れ物発見の連絡がある

西ゲート入った際知っている協会職員がいたので少し話をしてから長久手日本館へ向かうと約2時間半待ちだったのであきらめ広場を回り、愛・地球広場へ向かい
ずっと広場で過ごすことに

最初は大きな手・小さな手・一手一つでフェスティバルを見て
それから24時間テレビのイベントへ

最初、アナウンサーが出てきてこれからのスケジュールを言ったあと
簡単な振り付けを教えてから
日テレアナウンサーラルフ鈴木・赤井英和・アイドルグループ(?タレントグループ?)が出てきてそして、マツケンサンバU振付師マジーがでてきてリハーサルしてから
中継開始。

最初の回はマツケン自身は歌わずテープ
マツケンのところにマジーさんが担当、
一応、万博バージョン

そのときの広場でのお客さんは立っていいとなっていたけど
2回目の本番前のリハーサル前に「予想以上に人がいるので座ってみてほしい」と要請

2回目は長崎でマツケンが歌っていて、日本武道館はカツケンが歌っていて
こちらは踊っているかんじでした。
ちなみに広場での映像は中継時は2元でしたが、3元のときは広場だけの映像で
長崎と日本武道館の映像がないのでどうなっているかわからずじまいでした。
ちなみに出演者、スタッフは黄色いTシャツで
外国間のアテンダントさんたちはその国の民族衣装などで参加していました。
モリゾー・キッコロは参加していません。
バルーンみたいなものは置いていましたが


動画

その後、自分は多治見に行き忘れ物を取りに行ってから名古屋に戻り
新幹線で帰りました。

※動画は愛・地球博の歩き方(動画版・避難所)の該当記事へ行きます。
posted by WAKA at 21:27| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

週末日記1

こんばんは〜

さて、今回はある方(明日発表)からの要請で
8月26日〜8月28日までのレポを入れます。

ちょっと日記風に2回に分けて書いてみます。

8月26日(金)
仕事終了後、急いで某会社最寄駅に行きそこか地下鉄〜JRを数回乗り換え
新横浜からのぞみを乗るため予定より早めについたので
早めののぞみにしようと思ったのですが
18時・19時代のぞみ・ひかりすべて満席
早めに行きたいので自由席で行く事に
予定より5本早く乗り名古屋へ
名古屋に着くまでに車内で夕食のつもりだったのが車内販売来たのが、
三河安城、弁当もないのであきらめ名古屋まで到着を待ち
名古屋着。

名古屋でひろべぇさんと待ち合わせして夕食を食べていないことを伝え
コインロッカーに荷物を入れ
ささしまライブまで歩く途中で夕食を食べ
デ・ラ・ファンタジア
今日の目的はGLAMOROUS ONE グラマラス192で行われるラヴァーズナイトを見に

今回は運良く招待券が当たり参加しましたが

実はディスコに行くのははじめて
とりあえずまったりとみていました。
途中ひろべぇさんが中央まで進んでいましたが(^^;;;

で21時ごろお立ち台に中内 祐子さんが登場しメインイベント開始
ピンクフラメンゴ(おかまちゃんグループ)
とダンス対決?

FM LOVEARTH -- Official Blog --より

ピンクフラメンゴ→ラヴァーズ陣の順番で4回
4回目のラヴァーズ陣のときに

中内さん「本日の特別ゲスト呼びましょう〜。モリゾー・キッコロ〜〜〜
正直一番盛り上がったのでは?


NEC_0433.jpg


4番目のダンス対決?終わったあと。両チームでてヤングマンを踊り

動画

もう1曲してメインショー終了。

ラヴァーズグッズを買い

飲み物をひとつ頼んで外でて、名駅まで徒歩で行き

荷物を取りにいき地下鉄に乗り宿泊するホテルへ

途中でひろべぇさんと別れホテル泊

※動画は愛・地球博の歩き方(動画版・避難所)の該当記事へ行きます。
posted by WAKA at 21:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

残暑見舞い

NEC_0386.jpg



残暑お見舞い申し上げます!!!


2005年 夏
posted by WAKA at 14:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

予定表らしい

no-title

先日、職場にお土産を置いていたのですが
それを見た職場の人から言われたのが
「○○(本名)よ。愛知に彼女いるのか?毎回万博に行っているから(笑)」
と冗談で言われた2○歳夏。先日ひとつ年令が増えました。

さて、いくつか話はありますが、まず、ボランティアですが、

あと3回(予定)することになりました。

PCブログ予定表にはすでに書いていますが、

8月27日(土)遅番 北?東?ゲート

9月16日(金)中番 西ゲート

9月17日(土)遅番 北?東?ゲート

3日間とも当日にならないと配置がわかりません。各エリアの可能性もあるので

次に14日ボランティアズ・デイですが

行きます。一般では第1回

運営遅番担当入っていますので、第2回後半?と第3回はいます。


まだ、定員に達していないので、北ボランティアセンター・西ボランティアセンターに直接申し込みをするか、往復はがきで申し込みしてください。


で、今、青春18きっぷを使って向かっています。
今日は地球市民村で行う村祭3に参加します。

明日は数ヶ所見てから再び18きっぷ族になって帰ります。

今月は14日のボランティアズ・デイに合わせて行きます。
予定では往復夜行の予定

あとは、9月中旬までボランティアの予定に合わせて行くつもりです。

あとは9月24日、25日の予定



posted by WAKA at 09:38| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

暑いですね〜。

no-title

今、ガスパビリオンの整理券配布に並んでいます。
実は、昨日は夕方から、今日は朝から友人と万博に来てます。
明日は、中部国際空港に行き空港見学してから帰ります。
posted by WAKA at 14:59| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

暑中見舞い

06130079.JPG


暑中お見舞い申し上げます

posted by WAKA at 19:53| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

あと1回・2回?・3回?(雑談)

明日の遅番北ゲートにて一応一般ボランティア規定の5回が終わります。

今、追加募集やっているみたいなので
明日ボランティアセンターで枠があれば8月と9月に追加で入れようかと思っています。


さて、話は変わりまして今月は万博に行く回数が多いかも

2日は事前予約が午後に一つ入れているのでお客で入ってから夕方からボランティア
3日はボラ仲間とバーベキューしてから夕方前から3時間ぐらい滞在してから帰る予定。

23日、両親を連れて行きます。

31日と8月1日、友人を連れて行きます。31日は夜間入場のつもりです。

posted by WAKA at 20:35| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

今日はボランティアその前に

no-title

おはようございます。

これから万博に行きます。
今日は東ゲート遅番の予定です。
それまではお客で会場を廻ります。

今回は、事前予約が取れているので新横浜からのぞみで行きます。

帰りは明日午前中には名古屋をでます。

会場で見かけたら声を掛けてください。

では、三十分後ののぞみで行ってきます。
posted by WAKA at 06:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

色々と

ども、最近は本日の予定ばかり更新ですいません。
先程更新はしましたが

実はGW明けからずっと仕事が忙しく。おまけに先週末は風邪をついに引いてしまい先週末はダウンしてました。


さて、今回は自分の話です。雑談と思って見てください。


形は質問形式にしてみました。


1.何回、万博見に行ったの?

先日数えたら10回です。(本日除く)

内3回は友人や会社の人を案内しております。


2.企業と外国館すべて廻った?

いいえ、三菱グループ館・日立グループ館・森の自然学校・ドイツ館・アンデス共同館にはまだ行っていません。


3.ボランティアある日はボランティア開始までどうしているの?


着いたらまず、全期間入場券で入ります。

最初に見に行く場所を決めていなかったらグローバル・ループを一周します。歩いたりたまに自転車タクシー・トラム・IMTSにのりお客の状況や混雑状況をみます。特に愛地球広場はグローバルハウスの整理券にいく人が多いので自分が午後からの入った場合確認することがおおいですね。
回っている最中に外国館や企業の整理券貰いに行き並ぶこともあります。

大体グローバル・ループ一周はします。

その後はうろうろ周りある程度廻っと時間前になったら一回、会場の外に出て通行証をだして関係者入り口から入ります。

ちなみに、事前予約している場合はそれに合わして回っています。


4.ボランティアセンター入ってから活動までどうしているの?


まず、ボランティアセンター入ってから受付をすませ、更衣室でユニホームを着替えてからある場所(担当によって違います)でミーティングです。
内容はすべて言えませんが、大雑把に活動配置の確認。イベント情報(中止や変更など)など
ミーティング終了後、同じ配置の人と話をして休憩のローテーションを決めて引継ぎをして活動開始します。

合間にリーダーから業務連絡あったりします。


5.あなたの3回の活動で裏話などありますか?

3回とも運良く西ゲート入口付近で会場マップや迷子バッジを配ったりしてます。あと、会場内外の問い合わせありますのでそれの案内です。

あと、知り合いが冷やかしに来たり写真を取りにきました。
ボランティアしていることを言っていない人に会った人は「やはり」とびっくりの半々でした。

問い合わせで多いのは会場内はグローバルハウスつまりマンモス・ラボが多いです。

次に企業パビリオンの情報
お土産、お手洗いの場所。
コンビニ情報(会場内外)
会場外では団体バスや駐車場バス乗り場案内。
リニモ公園西駅の行き方がありました。

posted by WAKA at 10:38| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行ってきます。

no-title

おはようございます。
ただ今、万博会場へ向け新幹線で移動してます。
ちなみに今は新富士です。

今日は急に休み取れたため行くことにしました。

明日は京都日帰りした後、日曜日に万博ボランティアの人が、瀬戸会場で挙式(時を祝うメモリー)するので見に行きます。

ではでは
posted by WAKA at 08:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

