2005年03月25日

北ゲート

ざっと見たかぎり300人は並んでました。
posted by WAKA at 05:18| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

見学会の写真(2)

開幕近づいたので3月6日の見学会での写真です。

こちらは写真バージョンです。

Linimoの先頭車から
FH000038.JPG

ワンダーサーカス電力館
FH000035.JPG

JR東海超電導リニア館・ワンダーホイル・展・覧・車
FH000034.JPG

長久手日本館
FH000033.JPG

グローバル・トラム
FH000030.JPG

キッコロ・ゴンドラ
FH000029.JPG

ITMS
FH000026.JPG

自転車タクシー
FH000024.JPG

長久手愛知県館
FH000019.JPG

長久手日本館・大地の塔
FH000018.JPG

サツキとメイの家


グローバルハウス前
FH000015.JPG

ガスパビリオン
FH000013.JPG

夢見る山(横向きです)
FH000012.JPG

企業パビリオンBゾーン
FH000011.JPG

日立グループ館
FH000010.JPG

三井・東芝館
FH000009.JPG

トヨタグループ館
FH000008.JPG

万博八草駅からシャトルバス乗り場
FH000005.JPG
posted by WAKA at 12:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見学会の写真(1)

開幕近づいたので3月6日の見学会での写真です。

こちらは携帯バージョンです。


EXPOドーム前
expodome.jpg

案内板
annai.jpg

愛・地球博広場
aichikyuhiroba2.jpg

グローバルハウス前
grobalhouse.jpg

IMTS
itml.jpg

モリゾー・ゴンドラ長久手駅
morinagakute.jpg

長久手愛知県館
nagakuteaichi.jpg

長久手日本館・大地の塔
nagakutejapan.jpg

当日予約機
tojitsuyoyaku.jpg

トヨタグループ館・日立グループ館
toyotahitachi.jpg

UFJ銀行 愛・地球博出張所
ufjbank.jpg
posted by WAKA at 11:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

EXPOエコマネー

エコポイントの内容詳しくはこちら

簡単に言うと
会場内外での環境配慮行動を対象としたエコ・ポイントのこと
エコ活動するとEXPOエコマネーが1ポイントもらえる

1.入場券購入すれば、まず1ポイント
2.環境学習をする

長久手会場

EXPOエコマネーセンター
エコ・リンク
地球市民村
長久手愛知県館
長久手日本館
万博エコツアー・バックヤードツアー
森の自然学校など

瀬戸会場

里の自然学校
瀬戸愛知県館
など

EXPO Eco−Moneyマークついたパビリオンやお店(会場内外)で買い物したり、
レジ袋など貰わない

EXPOエコポイントは入場券にたまり
自分のために使ったり、地球のために、みんなのために使えます。

posted by WAKA at 20:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

会場内のゴミの分別

会場内でだしたごみは基本的に12種類に分けられます。
ごみ箱付近にボランティアと係員がいると思います。
わからなければ、係員などに渡せば分別しますが、なるべく自分で分別を!

タイプ(処理施設)「再利用先」

1.生ゴミ(会場内メタンガス発酵施設)「電気」

2.割り箸(二次発酵施設(コンポスト))「肥料・緑化剤」

3.アルミ缶(非鉄回収業者)「建築資材・飲料缶など二次合金」

4.スチール(非鉄回収業者)「建築資材・飲料缶など二次合金」

5.ビン類(再生事業者)「製ビン原料再利用」

6.ペットボトル(再生事業者)「繊維原料」

7.[パンの袋も含む]プラスチック類(再生事業者)「油化燃料・還元剤」

8.紙コップ(古紙再生事業者)「製紙原料」

9.雑誌・パンフレット(古紙再生事業者)「製紙原料」

10.可燃ゴミ(溶解炉施設)「路盤材」

11.不熱ごみ(不熱ごみ処理施設)

12.飲み残し水(ごみ箱ステーションで下水道に投入)

さらにボランティアセンター内だと15種類になり
最終的に業者に行くまでに20数種類に分かれます。
ご参考に
posted by WAKA at 22:48| 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

万博八草駅と藤が丘周辺など


土曜は愛知万博のボランティア仲間とのOFF会だったので
夜行で名古屋に向かい早めに着くので万博アクセスLinimo連絡口の万博八草と藤が丘を見に行くことに

名古屋.jpg
朝、6時に名古屋に到着

少ししてから高蔵寺へ移動

愛知環状鉄道.jpg
そこから愛知環状鉄道で万博八草へ

万博八草1.jpg
到着

万博八草駅(2.jpg
改札からホーム方向

万博八草駅3.jpg
まず、改札でて左に進みさらに左へ曲がり駅の反対側へ

シャトルバス.jpg
反対側に出るとシャトルバスは左側は瀬戸会場行き右側は長久手会場行きの乗り場になるそうです。

Linimo方面.jpg
再び改札口へ戻り右側方向

Linimo待機列場所?.jpg
入り口前の待機列場所?

リニモ入り口.jpg
入り口はここ

リニモ券売機.jpg
切符券売機はこんな感じ


リニモ改札.jpg
改札口はこんな感じで、行き先表示は日本語と英語
藤が丘 Fujigaoka
万博会場 Banpaku Kaijo(Expo site)

リニモ・愛知環状鉄道連絡口.jpg
でもってLinimoと愛知環状鉄道の連絡口はこんな感じ
で、現在は愛知環状からは出入り口になっているけど3月からはLinimoから愛知環状鉄道方向への一方通行になるそうです。
ちなみに写真の右側にJRのキヨスクがあります。

改札に入ると普通なら右側は高蔵寺方面なのですが新豊田・岡崎方面。左側は高蔵寺・名古屋方面です。

ある程度みてから新豊田〜八事〜本山〜藤が丘と移動

藤が丘.jpg
藤が丘駅到着

気になったことがひとつ

モリゾー村・キッコロ村.jpg
モリゾー村・キッコロ村って?

(のちほど掲載)
で、藤が丘でやっと全期間入場券購入しました。

少し早くついたのでうろるろしたのですが、写真もあんまりとらず
ある程度してからOFF会の会場

万博喫茶藤.jpg
万博喫茶・藤へ


囲む会(笑).jpg
いろいろ話をして、しばらくしたらモリゾー・キッコロが出てきたので、
みんなで撮影。
写真はなんか囲む会みたいな状態

その後、OFF会が終わり鈍行の乗り継ぎで最終列車で地元駅に到着でした。
posted by WAKA at 18:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

ボラフェスティバル3

東山線

東山線

ラッピング電車の中にもバナーシールあり


藤が丘
駅のまん前にLinimoの駅舎工事中
藤が丘1藤が丘2
藤が丘駅周辺バナーというか旗は若干あり
ただ、見た感想としては
地下鉄東山線〜Linimoへちゃんと裁ききれるかが不安

本日

ホテル前
バナーや旗があり
あと、建設中の観覧車が愛・地球博仕様

栄

まず、金山へ

金山駅(金山総合駅)
駅周辺・駅構内に特に万博関係はなし。ただし、中部国際空港のバナーに愛・地球博へのアクセス列車のようなニュアンスの広告バナーあり
金山

名鉄
特にバナーシール着けている電車はないけど広告はあり

名鉄・新名古屋駅
特になし

公認サテライトショップ(名鉄メルサ本店6階)

サテライト1サテライト2

少しお買い物

名駅地下街
地下街1地下街2

高蔵寺
駅前なにもなし。ただ、地下道に万博案内があり
高蔵寺

万博八草

駅周辺に現時点になにもなし
コンビニひとつぐらいあればね
バスは平日だと昼間1時間に1本、休日だと1〜2時間に1本

愛知環状鉄道)ホーム

八草1八草2


万博終わったら壊すと言っていたので簡素に作っているのかと思ったら大間違い
結構ちゃんと基礎工事もしていました。


Linimo駅舎

八草3


Linimo

Linimo

シャトルバス乗り場

シャトルバス

愛知環状鉄道
愛知環状鉄道



感想としてはいかにうまくシャトルバスとLinimoに誘導させるかが鍵です。
建設途中なのでなんとも言えませんが、駅周辺で一部開幕に間に合うのか?
と言いたい場所がありましたけどね。

岡崎駅
特にいったものはなし

ここまでがリポートです。
やはり愛知県内でも地域差というか温度差も若干見えます。

今度は予定が変更なければ常滑周辺行きます。

で、ここからは話がそれて
岡崎から地元神奈川まで在来線で帰っているのですが、
浜松で足止めされました。
昨夜からの大雨と強風がもろに受けた格好になりました。

で、今日中には写真掲載。
12日ぐらいまでには文章の修正・加筆する予定です。

posted by WAKA at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

ボラフェスティバル1

ども♪ただいま愛知県体育館前にいます。
並んでいる割合はいい年した男性と女性が多いです。
若い人が見うけられません。
さて、名古屋駅着いてから愛知県体育館までの印象など
なお(予定地)は後日写真掲載の予定です。


名古屋駅構内
愛知万博に関する掲示物より中部国際空港開港のポスター等が多い印象です。

名古屋駅周辺
駅前には7月に名古屋にいった頃よりバナーが増えたような気がします。



あおなみ線

あおなみ

万博で関係あるのはささしまライブ駅

ささしまライブ

ささしまライブでは愛知万博のサテライト会場?
現在、整備工事しているけどはっきりいって
ここにサテライト会場なのですか?
詳しくは聞いていないけど実質遊園地みたいな物ですね。
ポケモンのなんかをやるとか聞いたけどね。

地下鉄東山線
得にいったものはなし

地下鉄名城線

名城線

愛知万博のロゴとモリゾ−とキッコロのバナーシール貼っていました。

市役所前駅7番出口
特に掲示物なしで案内があり

とりあえずこれから入場(11時開場)します。入場まで20分以上かかるかな?

愛知県立体育館
posted by WAKA at 11:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

