2006年09月20日

愛・地球博 公式記録映像上映会

10月に静岡県浜松市・岐阜県岐阜市・三重県四日市市で
愛・地球博公式記録映像 上映会が行われます

1.主催
財団法人2005年日本博覧会協会
NPO法人 愛・地球博ボランティアセンター

2.プログラム

(1)スペシャル対談「世界に向けてグローイング!」(20分)
ゲスト:コラムニスト ジョン・ギャスライト氏
元NHK名古屋放送局キャスター 川村 きよし氏

(2)愛・地球博公式記録映像「自然の叡智」の上映(90分)

3.開催日時・会場
(1)10月12日(木)19:00〜21:00
「アクトシティ浜松・中ホール」(静岡県浜松市板屋町111−1)
JR東海道線・新幹線「浜松駅」下車、徒歩5分
http://www.actcity.jp/


(2)10月19日(木)18:30〜20:30
「岐阜市民会館・大ホール」(岐阜県岐阜市美江寺町2丁目6番地)
岐阜バス「市民会館前」「市民会館・裁判所前」下車、または「県総合庁舎前」下車、徒歩5分
http://www.k5.dion.ne.jp/~civic/index.html


(3)10月31日(火)19:00〜21:00
「四日市市文化会館・第2ホール」(三重県四日市市安島二丁目5−3)
近鉄名古屋線「四日市市駅」下車、徒歩10分
http://www.yonbun.or.jp/

●入場無料、直接会場へお越しください。(先着順)
●開演1時間前より開場します。

●ただし、会場が定員になり次第、入場をお断わりすることもありますので、予め御了承ください。


【お問い合わせ】
NPO法人 愛・地球博ボランティアセンター事務局
担当:塚原、渡邉
TEL:052−486−2055(平日10:00〜17:00)
FAX:052−387−8822
posted by WAKA at 19:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

5/26 愛・地球博記録映像試写会

image/aichiexpo2005-2006-05-15T17:42:58-1.jpg


5月26日の愛qp地球博記録映像試写会当たりました。

応募総数は6.680通の申し込みあったそうです。

もし見かけたら声掛けてください。



モリゾー・キッコロの出演はないとの事
posted by WAKA at 17:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

近況

image/aichiexpo2005-2006-04-21T18:33:12-1.jpg
ども、4月に入り職場が変わりまして
先日から急遽(当初は5月から)勤務体系が変わったため

22日と23日に行われるアースデー(当初は23日ボランティア参加予定)は参加を見合わせます。

さて、勤務体系が変わり土日休みより平日休みが多くなる関係もありしばらくボランティアするタイミングが減ります。


さて、PCからしか見えませんが、夏に何かすると書いてますが、
ただ今、一応準備してます。(企画書状態?)

ただ、期間が短いため実施できるか、時期をずらすかは未定です。


期待しないでください。
posted by WAKA at 18:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

まもなく一周年です。

image/aichiexpo2005-2006-03-18T18:39:49-1.jpg
早いもので、愛・地球博開幕してからまもなく一年になります。
閉幕して半年。

予想より早くモリコロが復活して相変わらずのフィバー

グッズも再開などいろいろありますね。

さて、一周年の日どこにいるかと言いますと

24日に瀬戸市一周年記念のイベント準備のボランティア参加予定

25日は朝1で愛知県体育館に行った後

瀬戸市に行きその後、愛知県体育館に向かいます。


みなさんどちらかで会いましょう!?
posted by WAKA at 18:39| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

ただいま

更新中により

表示がおかしい可能性があります。


御了承下さい。

posted by WAKA at 01:15| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

25日レポ

image/aichiexpo2005-2005-09-27T00:57:33-1.jpg


起床した後、テレビやホテルに置いてある朝刊みると閉幕の話題ばかり

記事を見ると
閉会式に皇太子さまや小泉首相が参加

モリコロお別れ式がある

入場券は16時までとか
いろいろ書いているのを見てから朝食をとり


チェックアウトしてから
まず、地下鉄東山線の名古屋駅でエコポンしてから
藤が丘へ

藤が丘に9時に着き
藤が丘で9時30分に待ち合わせして10時出発の予定だったので、駅前を散策ついでに100均で折り紙を時間潰しとして買い待ち合わせ場所へ

折り紙を使って折り鶴を作り始めたらすぐ一人来て
徐々に集まってきたので話し合いしながら混雑具合見て出発時間を少し遅らせる事に

しばらくしていると人が増え始めたので万博会場へ向かう。

混雑しているリニモに揺られ万博会場駅に到着。

並んでいなかったので、時間までといっても一時間ぐらいしかないのでボランティアセンター指定の集合場所近くの日陰で待つことに

その間も折り鶴して時間を潰し

時間前には全員揃ったので北ボランティアセンター(以下ボラセン)へ
特別ボランティアになった経緯は少しややこしいのですが、8月末ぐらいからボラセンと話し合いして
リーダー限定でしたが、事前に交渉した関係で(実際はもっといろいろありましたが)
人数限定で特別許可がでたのですが、中番という条件でした。

まず、中番は北ゲートで地図配ったりEXPOウィークリー号外配ったり、会場内を案内したりカメラのシャッター押ししたりしました。

16時30分に一回ボラセンに戻り見送り隊に合流

簡単な説明後18時まで時間あったので少しお出かけして17時30分にボラセンに戻り

17時40分頃にボラセンで恨みっこなしの全員で抽選で北1〜4・東1・2に振り分けられ

北がいいなぁ〜と思いつつなんとなく東の予感


引いた結果

東1に決定!


会場内にいるひろべぇさんとchat de tailさんにメール
直後にひろべぇさんから時間の確認電話があり回答してから


集合かかったので集合して内容説明を受け東ゲートへ移動

東ゲート到着後、ローテーションなど組み開始
はじまってすぐひろべぇさんが来て写真撮った後すぐ他のゲートに行ったりしたみたい(後でまた来ましたが)

途中30分休憩以外は閉場まで見送りしてました。

だんだん閉場時間に近づくにつれ帰り客が増え

一緒に写真撮ってほしいとかたくさん増えてきて
握手したりハイタッチしたり
物凄い状態になりました。

子供と会話する際は目線あわせ会話したのですが

ある子供は泣きながら「ありがとう」
と言われた時は目が少しウルウルなりかけやばい状況

声もかすれ始め途中、中村事務総長が見送りに来ました。

たぶん21時45分ごろ
愛・地球博の公式ソング流れた時は本当にウルウル状態でもう少しで完全に涙腺が切れ掛かってました。


22時閉場。それ以降もひっきりなしにくるお客さん。
撤収時間でもあったのでボラセンに戻りながらお客さまに挨拶

ボラセン戻った後
6人でFMラヴァーズへ挨拶


まず横一列に並んで挨拶

ペンライト持って手を振る
少し踊って挨拶して撤収

DJ陣苦笑いしてました。

ちなみにラヴァーズブログには当然載っていません。
その後、ボラセンで写真を撮られたりして少し余韻残しながら後ろ髪引かれる想いで出て

北の業務ゲートでいつもどおりに通行証を返却しようとすると
「今日は最終日なので、記念に持って帰ってください」との事だったので
ありがたく持ち帰り

23時頃北ゲート業務ゲート出て並ぶ

なんとか最終前のコースで名古屋へ

名古屋駅着いて新幹線口に向かうと

駅構内にあった臨時案内所が解体している最中でした。
posted by WAKA at 00:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

お知らせ

image/aichiexpo2005-2005-09-26T20:39:26-1.jpgども、WAKAです。

ただ今、帰宅途中です。



9月16日〜18日と9月23日〜26日のレポはすいませんが、明日以降にします。


レポ順番は決めていません。
posted by WAKA at 20:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

なんか駆け足で来た気分


3月25日に開幕してからあっという間に閉幕まであと12日になりました。
開幕時半年はゆっくりかな?と思いつつやっぱり個人的には駆け足みたいな感じでしたね。

開幕時の人の少なさには本当に心配しましたが、今や15万人越えは当たり前になりました。

ボランティアをしていい経験でしたし、何より素敵な仲間ができたことです。

他にも話はありますが、閉幕後にでもゆっくり書きます。

ボランティア仲間や知り合いから最近聞かれるのは、愛・地球博終わったらこのブログどうするの?と聞かれます。


一応、ここで回答しますが、しばらくは続けます。
予定では

愛・地球博の歩き方
2006年12月31日更新終了予定
閉鎖日未定


愛・地球博の歩き方(携帯投稿版)
2006年9月25日更新終了予定
2006年12月31日閉鎖予定


愛・地球博の歩き方(動画・避難所)
2005年12月31日更新終了予定
2006年9月25日閉鎖予定
(こちらは避難所の立場がありますので、臨時更新の可能性があります。)


にしようと思っています。

愛・地球博終わって、はいすぐ閉鎖と言う訳にはいかないと思っています。


ボランティアはあと16日中番と17日遅番の2回の予定でしたが、最終日25日中番が急遽入りました。

最後まで楽しんでいきます。


では

posted by WAKA at 19:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

台風7号接近による明日の開催有無について

公式サイトによる
台風7号接近による開催に関して


予定どおり9時開場予定ですが、早めの閉場の可能性があります(公式サイト



台風接近具合によっては開場を遅らせたり終日閉場の可能性があるかもしれません。

定刻より早く閉場する場合も、入場券の払い戻しはありません。ご了承下さい (公式


明日は安全確保のため
ゴンドラ、グローバル・トラム、自転車タクシー終日運休です。(公式

運転再開予定は
ゴンドラは7月27日の午後の見込み
グローバル・トラム及び自転車タクシーは、27日当日の状況次第



当日の公式HPや携帯サイト・公式FM・案内板を参考にしてください。



7月25日 23:30 追記

IMTS運休について(公式

明日は終日運休です。
復旧は、27日午後の予定

長久手愛知県館「あいち・おまつり広場」における催事の中止について(公式




posted by WAKA at 19:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

名古屋空港からセントレアへ

万博と関係ありませんが、友人からの情報で

http://tokai-tv.com/centrair/

 17日に開港するセントレア(中部国際空港)に向けて、16日の夜から名古屋空港で利用していた航空機牽引車などを新しいセントレアに移す大作業が行われます。
 国内では1994年の「関西国際空港」開港時に2000台あまりの車両を移動して以来の大規模な「引越し大作戦」です。
 東海テレビWEBでは、名古屋市内を通過する「引越し」の様子をリアルタイムに近い時間帯で画像紹介します。

実は休み取れていたら見に行くつもりだったのですが........残念!
posted by WAKA at 18:23| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

お知らせ

本日より携帯から投書するBlogを作りました。
実はこちらからも携帯から当初はできたのですが、
自分が持っている携帯からだとアドレスが長すぎて投書できないため短めのアドレスを作りました。

新しいアドレスだと当日その場がやりやすくなります。

アドレスはこちらです。
こちらも随時、入れる予定です。
posted by WAKA at 10:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本郵政公社のHPみて

3月25日に切手を販売するのですね。

見て思わずかわいいと思い買おうとおもいましたよ。

2005年日本国際博覧会寄附金付郵便切手の発行
posted by WAKA at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

公式ハンディブック購入!

買いましたよ!!
ネタバレ防止の為なるべく書かないようにしますが

見て思ったこと
ボランティアマニュアルと見ながら見るとなおさら創造がつきますね。
なんかマニュアルだと写真などなかったので......

TDL・TDS・USJにある観覧予約システムがあるみたいですね。
Web・携帯サイトによる事前申し込み(イベント及びパビリオン)と当日予約(パビリオンは端末利用・イベントは整理券配布)
当日は1件のみ予約可能でたとえばあるパビリオンを利用後もう1回端末であれば予約は可能


3月1日に公式ガイドブックが出るとの事
その前の2月4日にはセントレアオフィシャルブック発売があります。


で、前夜祭イベントがわかったので掲載

3月20日(日)14:00〜15:30(予定)
EXPO フェスティバル「EXPO BLOOMING PARADE」
伏見〜栄 広小路通り
大規模パレード

(噂ではこの日豊田市でモーニング娘。のコンサートありこれは協賛している模様)

3月24日(木)
前夜祭セレモニー「幻想交響コンサート よみがえる源氏物語絵巻 〜千年の時空をこえて〜」
愛知芸術文化センター 愛知県芸術劇場 大ホール

3月24日(木)深夜
イブウォーク
ナゴヤドーム及び博覧会会場周辺市町から博覧会会場まで
ナゴヤドームから1000人、博覧会会場周辺市町から1005人合計2005人の参加。
前夜から早朝かけウォーク

実はこれは前から知っていたのですが、予定だったのではっきりしていなかったのでこれですっきり書けました(笑)

3月19日(土)〜3月24日(木)
ウェルカム・ライブ
名古屋市内のライブハウス10〜15ヶ所
チケット持参するとライブハウスの入場割引になる予定

開幕以降は公式サイトの通り

posted by WAKA at 18:51| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

愛・地球博公式オリジナル商品プラザ 三越・松坂屋・銀座店

さて、今日は私用により千葉方面へ出かけたのですが、
途中、愛・地球博 公式オリジナル商品プラザがある松坂屋・銀座店と三越・銀座店に
行きました。
東京駅着いてから三越・銀座店の場所を確認するためJR東日本駅員氏に
「すいませんが、三越の銀座店はどうやっていくのですが?」
と確認すると日本橋口を案内されてとりあえず向かう
日本橋口でJR東海駅員氏に
再び「すいません。三越の本店はどうやっていくのですか?」
と確認して素直に歩くとなんと三越本店に到着。
開店前に着いたので三越のガードマンに確認して銀座線で銀座へ

三越

まず、三越銀座店地下3階にあるショップに行くと
ありました。っといってもほんのちょっと
ひとつの棚にある感じでした。

銀座を散策


次に地上をでて徒歩数分の松坂屋銀座店に到着。

松坂屋

開店前だったので、ちょこっと銀座を散策してから地下2階のショップへ
小さいながらちゃんとコーナーありました。

その後は東京駅まで歩き本来の用で千葉へいきました。

簡単ながらレポでした。

写真は後ほど掲載します。
posted by WAKA at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

プレスリリースと博覧協会からのお知らせを更新

プレスリリース更新

財務委員会副会長の就任について

11月16日付けで副会長が交代



愛・地球博公式FMの愛称/DJ・リポーター決定

愛称「FM LOVEEARTH(エフエム・ラヴァ−ス)」

公式サイト http://fm-lovearht.jp/



劇場CMの上映について
スタジオジプリの最新作品「ハウルの動く城」の封切映画館にて愛・地球博の劇場CM
上映を行う



ユカギルマンモス・シンポジウムの概要について
プレスリリース参照



開会式の概要について開幕前日に実施



協会企画事業「愛・地球広場」の大型映像装置「エキスポビジョン」で展開するコンテ
ツが決定


事業コンセンプトは「The world is One ーきっと、ひとつになれる





愛・地球博における主な輸送計画概要について
プレスリリース参照




愛・地球博における会場内持込禁止事項について(お願い)ペットボトル(※ 1)・瓶・缶類・酒類・弁当(※2)
ペットボトルに関しては会場内での飲食施設・コンビニ・自動販売機での販売を利用)
弁当は小中学校・幼稚園及び保育園の遠足で引率者の監督の下に持ち込まれる弁当のみ
持込可能
あと、会場内のコンビニやテイクアウトの販売を利用
参考)水筒及び紙容器入り飲料は入場時開披検査を受けていただければ持ち込み可能





チップアイス用製氷機のリースに係わる公募型指名競争参加者募集について
プレスリリース参照





博覧協会からのお知らせ

カナダ・パビリオンの全容を事前公開


電力館の展示概要


ふれあい広場


三菱未来館出展概要


ガスパビリオン 炎のマジックシアター 出展内容について
すべてサイト参照

続きを読む
posted by WAKA at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

プレスリリースと博覧協会からのお知らせを更新

まず、プレスリリース

愛・地球博会場内でのクレジットカード取扱いについて


【加盟店契約締結会社(予定)】 計14社 (株)UFJカード 、イオンクレジットサービス(株)、
(株)オリエントコーポレーション、(株)クレディセゾン、
(株)ジェーシービー 、 シテイコープダイナースクラブジャパン(株)、
(株)ジャックス 、(株)セントラルファイナンス 、
(株)デイーシーカード、トヨタファイナンス(株)、
日本信販(株) 、 三井住友カード(株)、
ユーシーカード(株)、(株)UCS


【取扱い可能な国際5ブランド】 VISA、MasterCard、JCB、
DinersClub、AmericanExpress

のクレジットカードが利用可能に



2005年日本国際博覧会における政府出展事業としての企画事業・催事の企画及び実施運営業務に係わる事業者の募集(公募型プロポーザル)について


プレスリリース参照



地球市民村の出展概要が固まり、30の参加NPO/NGOが公開リハーサルを実施 (2004年11月12日)


プレスリリースを参照


「愛・地球博」韓国ソウル説明会概要について

韓国での説明概要を掲載


つづいて博覧協会のお知らせ

2005年日本国際博覧会(愛・地球博) ガスパビリオン アテンダントのコスチュームについて

かわいい衣装です。
大会終了後、衣装はリサイクルされるとの事

posted by WAKA at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

博覧協会からのお知らせ

JR東海 超電導リニア館出展内容、及びリニア車両の運搬について

超電導リニア3Dシアター(プレショー約7分・メイン約12分)

リニア車両の展示

超電導ラボ(仕組みや原理などを紹介

車両運搬スケジュール
12月6日未明に車両基地から陸上輸送で田子の浦港へそこから海上輸送で名古屋港ま
で8日(予定)再び陸上輸送で工場へ輸送し、改修工事をして来年1月21日(予定)
に会場へ陸上輸送する


三井・東芝館 出展実施概要のご報告

三井グループ出展者会は、かねてより「三井・東芝館」として2005年日本国際博覧
会の開催に向け準備してますが、このたび出展実施概要をまとめたのを報告

出展テーマ

「地球 生命(いのち)の輝き」〜新しい地球を次世代へ〜


NEDOの「とびだす日本のテクノジー」展示

プレスリリースを参照

posted by WAKA at 22:49| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

プレスリリース関係

結構ためこんだのでまとめて更新


迷子・落とし物・忘れ物の検索システム及び迷子ワッペンの概要について

落とし物などをの情報などを案内所やマルチスタッフなどが検索などして迅速な引渡し
を図る
迷子ワッペンは子供などを対象に希望者に配布し
シール部分は非保護者の衣服や持ち物に付け・台紙は保護者が携帯
会場内ではぐれた場合、保護者や非保護者の台紙やシールの記載番号をパソコンの迷子
検索画面で検索することで保護・検索状況を確認する
シールに携帯番号が記載してあれば保護者に電話します。

配布枚数は約100万枚
ワッペンの素材は環境に配慮したユポという素材を使用



「愛・地球博」携帯サイト立ち上げ

URLは
http://mobile.expo2005.or.jp
NTTドコモ・au・Vodafone・Tu−kaの4社が対応
一部の機種は動画も見れるとのこと



営業施設決定のお知らせ

ファーストフードなどの飲料施設25店舗・写真関連サービス、宅配・一時預かりサー
ビス2事業計46店舗を公募し決定
すでに決定しているレストラン10店舗・飲食施設3店舗・公式記念品売店3店舗、
コンビニ2店舗
合計飲食施設38店舗・物販施設26店舗、合計64店舗が出展が決定




住民参加による、八草ターミナルの飾り花について

愛知環状鉄道と東部丘陵線(Linimo)の結節駅である八草ターミナルの整備を進
めているのをあわせて地元ボランティアが博覧会来場者をおもてなしする意をこめて飾
り花を行い博覧会を演出する


フレンドシップ大使の委託について

愛知県下で行われている「一市町村一国フレンド事業」の各市町村の代表として「愛・
地球博フレンドシップ大使」の称号を授号を授与しておりあらたに4カ国の大使に委託
する。



アートプログラム事業 参加作家フェデリコ・エレ−ロ(コスタリカ)氏来日、作品製
作スタート。製作現場公開など


11月1日に来日し、製作活動開始し、愛知県立芸術大学、名古屋芸術大学の学生ボラ
ンティアを募り共同作業を行う



公式参加国・国際機関の変更について

公式参加国及び国際機関に変更があり




「ごみ箱調達業務に係わる」公募型指名競争参加者の応募について

ごみ箱調達業務(レンタル)の公募型指名競争
条件は博覧会の定める基準を満たす単独企業




地球市民村の出展概要記者発表会ならびに公開リハーサルのご案内

協会企画事業の一つである「地球市民村」の出展概要が固まったので記者会見を発表す

記者会見の前後に40のNPO/NGOが公開リハーサルを行う。


地球平和フォーラム

プレスリリース参照
posted by WAKA at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

