2006年09月16日

サツキとメイの家に行きました。

200609041439001.jpg



8月29日まずは
青春18きっぷで高蔵寺まわりで愛・地球博記念公園へ行くことに

始発で出発し名古屋まで東海道線
名古屋からは高蔵寺経由(愛知環状鉄道)岡崎行きに乗り八草へ

名古屋から神領までエキスポシャトルの時と変わらない10両。神領からは4両になり八草へ

八草駅はすっかり4両用の入れ違い駅に変わり狭くなった。
引き上げ線は使用していないけど、残っているみたい

で、シャトルバス乗り場だった付近は畑?になっており
リニモ広場は更地になっていました。
NEC_0330.jpgNEC_0057.jpg

リニモに乗り換え公園西へ
NEC_0052.jpg

西ターミナル跡地はたんぼ
変わり果てた姿?に現実を感じつつ
NEC_0051.jpg
NEC_0050.jpgNEC_0049.jpg


今度は東ゲート側の陶磁資料館南へ


東ターミナルは更地ゲートは不明

NEC_0048.jpgNEC_0047.jpg



最後に愛・地球博記念公園
ついてまず、サツキとメイの家の引き替えして

公園内をうろうろして

時間があったのでサツキとメイの家の外観コースに行き

もどってしばらくして

chat de tailお姉さんと会い
引き渡し

リニモで八草〜高蔵寺〜金山
そこから中部国際空港に行き空港見学(宮の湯に入ったり)して
帰宅


8月30日

朝、自宅を出て最寄り駅から清水へ

予定どおりに清水に到着し一回改札口を出て連れがくるのを待って合流

連れと一緒に電車に乗り浜松〜名古屋

名古屋から地下鉄で藤が丘
藤が丘からリニモで愛・地球博記念公園へ
NEC_0045.jpgNEC_0039.jpg

着いたらすぐ受け付けして
モリゾー・キッコロの木?など撮影して
NEC_0043.jpgNEC_0036.jpg


当選者用のバス乗り場に向かいすでに乗車が始まっていたためすぐに乗ってサツキとメイの家に向かう。

バスは工事車両が通るためゆっくりした速度で向かう
到着前にバスのすれ違いで一時停止してからサツキとメイの家当選者バス停留所に
NEC_0035.jpg


まずは説明を受けて、時間があるので、待機場所近くを歩いてすぐ戻り

係員の指示があったので移動開始

となりのトトロの説明やサツキとメイの家の簡単な説明の後、
家の前へ受付時にA班B班に分かれており
首からぶら下げているIDカードではB班なので、
最初に屋外から写真取れるので写真取りまくり

お父さんの書斎
NEC_0024.jpgNEC_0033.jpg



NEC_0023.jpgNEC_0022.jpg




NEC_0020.jpg


NEC_0032.jpg


子供たち見ているのはサツキのランドセルに入っているノートを見ている
NEC_0031.jpg



NEC_0030.jpg



井戸
NEC_0028.jpg


お父さんが運転してサツキとメイが乗っていた自転車
NEC_0029.jpg


釜戸
NEC_0027.jpg





しばらくすると
「B班の方〜まもなく家の中に入りますので、家の門に来てください」

家の門に行くと
「これから家の中に入ります。・・・・(諸注意)・・・では玄関まで行きましょう」

NEC_0021.jpg

NEC_0019.jpg


玄関前に行くと
「入りましたら左側の靴入れに入れてください。では、玄関を開けたい人?」
子供が手を上げる
「皆さんであけましょう(^^)」
子供は玄関の窓開けるため手をかける
「あっ、大人の方も遠慮なさらず」
大人陣(自分含め)苦笑い(^^;;;
「あけるときには、元気な声で「こんにちは」といってくださいね」
「(せ〜の←係員の声)こんにちは〜〜〜〜〜」
あけると家の中の係員が
「こんにちは〜〜(^^)」
室内は撮影禁止
15分が短い短い
サツキのランドセル見ましたがその時代の教科書
ノート見たら国語のノートに算数が書いてあったりしました。
固定されている以外は全部見てもいいとのことでしたから
時間ある限り見ました。
で、屋根裏部屋に向かう階段見たときは
思わず
「マックロクロスケ出ておいで〜〜」
といいたかったですね。

あっという間に時間になったので
外に出て終了

その後、外観コースを回り


NEC_0041.jpgNEC_0016.jpg


バスに乗り受付近くのバス停に戻り

NEC_0015.jpg

今度は大観覧車に乗り跡地みて

NEC_0014.jpg

愛知国際児童年記念館(万博時:地球市民村)

200609211551000.jpg200609211553000.jpg

愛知県自動総合センター(万博時:わんぱく宝島)

NEC_0002.jpg

を回ってからLinimoに乗り
杁ヶ池公園駅で一回降りてアピタ長久手店に寄り
再びLinimoに乗り藤が丘
藤が丘〜名古屋は地下鉄に乗り
名古屋から在来線に乗り清水へ
清水で連れと別れてから
自宅へ折り返し
日付変わる前に何とか帰宅
充実した二日間でした。


2006/9/22 14;50追記
写真と一部加筆しました。
posted by WAKA at 01:40| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先月30日はドーモありがと様です(o^^o)それにしても暑かったですなぁ〜WAKAさんとでトトロ演じたのは楽しかったですねぇ〜しかしサツキちゃん、ノートの取り方が妙でしたね(._.)φ
Posted by 連れ at 2006年09月21日 23:29
>連れさま

そうでしたね。
やっと残りの写真を載せました。
Posted by WAKA at 2006年09月22日 15:15
WAKAさんお久しぶりです!^^

すっごい懐かしい〜〜〜!!!!
レポを読んでいると、全く会期中と同じでした♪
あたしもやってました
「まっくろくろすけ呼んでごらーん?」とか
「玄関入るときはこんにちわ、って言ってね」とか(笑)

あたしも早く万博公園にもう一度行きたいです!
Posted by あんじぃ at 2006年10月18日 06:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

