2005年12月31日

良い年を!!!

こんにちは〜。昨日、実家に帰ってきてのんびりしているWAKAです。

簡単にカレンダー方式に振り返ると

2004年12月31日〜2005年1月1日 長久手会場で年越し

3月5日現地見学会

3月24日〜25日 愛・地球博開幕前イベントファイナル「クリーン イヴ・ウォーク」に参加

3月25日 時折雪が舞う中、愛・地球博開幕

3月26日 ボランティア1回目

4月2日 ボランティア2回目

深夜に グローバルハウスでボヤがある

GW 混雑し始める

5月1日前後、IMTS数回トラブルにより運休

    ボランティア3回目

5月5日 グリーン・サンタ万博訪問

5月27日 IMTS 自分が乗車していたIMTSが走行不可能になり運休払い戻しを受ける
      その後、1ヶ月ちょっとIMTS愛・地球博線 西ゲート前〜メッセ前間は運休に

5月29日 瀬戸会場の海上広場でボランティア仲間が挙式


6月4日 ボランティア4回目
     この日、午後に夕立があり一部のパビリオンなどが、一時中止になる

7月2日 ボランティア5回目(規定回数終了)

7月23日 両親を愛・地球博に案内

8月1日 幻?のEXPO ALL STARSパレード
西・北ゲートダンスなしバージョンを見る。

お盆大混雑
自分も数回に分け往復する。

8月9日 ガスパビリオンにてボヤ。出演者一人軽い怪我 観客には怪我なし

8月14日 ボランティアズ・デイ

8月27日 ボランティア6回目

8月28日 24時間テレビ中継

9月に入り20万越えは当たり前のように

9月16日 ボランティア7回目
      ボランティア前にお客で入場。この日に全館制覇

9月17日 ボランティア8回目(追加では最後)
      愛知県イベントで、マツケンショーがあり
      大混雑

9月18日 会期中で一番入った日
      自分でも一箇所だけ入って直ぐ退散

9月24日 Daily event The Forest Fair's Ballがファイナル
      最後にプロデューサー石井 竜也氏が登場

9月25日 愛・地球博が閉幕

12月11日 ボランティア大会

12月21日 愛・地球博報告会

です。

他にもありますが、大雑把に紹介しました。

2005年終了まであとわずか
みなさんいろいろお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

posted by WAKA at 15:09| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

愛・地球博ボランティア大会など





image/aichiexpo2005-2005-12-11T21:46:15-1.jpg

と言うわけで、行ってきました。

愛・地球博ボランティア大会
第3回サポーターズ大会
@名古屋国際会議場センチュリーホール


運営ボランティアでしたので、朝9時に集合
西高蔵駅でTさんと遭遇
一緒に行き正面入り口でまったりしているとNさんがあらわれ
「もう、みんなセンチュリーホールにいるよ」といわれ3人で向かっているとひろべぇさんから電話があり先に進んでいたので振り返って手を振り合図して集合場所へ

出席確認していた時、ボランティアセンターのSさんから「○○(WAKA)さん(自分手をあげハーイ)。遠くからご苦労さまです。」

WAKA「今月から近くなりました(笑)」

自分の担当が1階階段に決まり時間まで荷物運んだり準備の手伝い。
そして合間にいろんな話をして
例えば、思い出話や近況(引っ越し先)など

途中モリゾー帽子を買い着帽して

開場時間まで過ごし
11時45分頃アーリーオープン(笑)

開演直後まで会場案内したりしながら過ごし。
合間や終了後に顔知っている人から「今日は夜行(ムーンライトながら)?」
WAKA「実は今月から転勤で静岡の菊川に引っ越しまして、新幹線で約一時間在来線で二時間。日帰りが出来て前より近くなりましたよ。逆に実家に帰るより名古屋が近くなりました(笑)」

とやっているうちに始まりどういうふうに始まったか知りませんが、何人かの来賓の挨拶があったりして

開演後の実質の休憩(?に入ったとき中に入ったら博覧協会中村事務総長の挨拶終わりかけで内容わからずじまい。)

その後、事業報告があり

200512111327000.jpg

報告後、司会もしていたCBCアナンサーの森谷氏とFMラヴァース(現在、ラヴァースとAMラヴァース)DJ上野氏とトークショー途中、万博会期中の映像流した後、FMラヴァースレポーター陣(現在、ラヴァースとAMラヴァース・アシスタント)の二人と特別ゲスト!!モリゾー・キッコロが登場!!(写真参照)
200512111347001.jpg200512111412000.jpg200512111412000.jpg200512111441000.jpg200512111558000.jpg

ボランティアさんとの関わりの思い出などを話して最終日に行われた愛・地球博ファイナル・フェアウェルパーティーの映像(約30分)を放映。

思わず涙ウルウルになりかけホロリとしかける。

モリコロが森に帰るシーンの内容がわかって良かったですけどね。

その後、ボランティアセンターの存続というか発展させる話でボランティアセンターの方から
大雑把にまとめると
7月ぐらいから話が出始め9月にボランティアリーダーにアンケートとったら半分以上のリーダーから回答が来て約98%の人がなんかしらの形でのボランティアセンター存続は賛成との事
で、先月から事業について話し合いが始まり来年3月か4月には発表したい。

博覧協会 中村事務総長は協力はする。

発表した際は皆さん継続していただきたいとの事

最後に抽選して終了

アンケート回収場所や抽選で当たった人からの引き替え場所など答えていたら年越しイベントで知り合ったNさんとコメントはもらっていたのですが、実際初めてお会いしたえみちんさんと話をして別れ

一回、集合が掛かりボランティアセンターSさんから挨拶あり片付け終了次第解散と言う話になり集合写真を取しばらくした後り片付けを済まし解散

センチュリーホール出た後、ひろべぇさんと金山総合駅に出て、明日なる!にあるエコマネーセンターに行き、万博会期中に交換したかったエコバックと交換してから名駅へ向かいひろべぇさんと別れ、自分は母親に頼まれ事を済まして夕食を食べてから名鉄〜在来線コースで帰宅です。

200512111718000.jpg

なお、今回、写真撮っていますが、ただいま、自宅にはネット環境が整っていませんので後日、実家かネットカフェから掲載になります。
その点、御了承ください。

2005/12/31 15:25 写真を追記
posted by WAKA at 21:46| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

お知らせです。

個人的なお知らせです。

本日、転勤により神奈川から静岡県民になりました。

で、先日お知らせした取材ですが、引っ越し準備の合間に取材しようと思いましたが、時間がなくてしてません。

年末に帰省するので、それからUPする予定です。


万博レポ残りは早めにUPします。


多分年末に掛けてプレイバックする話がでると思います。



個人的な予定ですが、10日・11日と名古屋に行く予定です。

10日は出勤の可能性があるので、まだ具体的に予定は決めていません。

11日はボランティアフェスティバルに参加です。

なお、運営の手伝いの予定ですので、会場内のどっかにいます。

モリコロは出るのかな?

聞いていないけど

posted by WAKA at 17:15| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

