2005年02月28日

【番外編】大阪にいってきました

土日、組合の旅行で大阪(初日・USJと二日目・市内自由観光)にいってきました。
幹事だった関係で、行きたい場所(万博公園・鶴見緑地・阿部の橋[愛・地球博オフィシャルショップ])が時間なくて行けなかったのですが、
ずっと前に愛・地球博blogー愛知万ブログーさん経由ブログこへ!さんの記事の愛・地球博のスルっとKANSAIカードを買いに近鉄難波駅へ自動券売機でまず、スルっとKANSAIカードを購入。

suruttokansai.jpg
を〜本当だ!
ちなみにJスルーカードは?と買ったら........

jsuru.jpg
これも愛・地球博のJスルーカードだ!

比較してみる

hikaku.jpg

緑色の位置と公式エンブレムがあるかとの違いかな?

ちなみに駅によっては普通のJスルーカード・スルっとKANSAIカードの場合もあるそうな。
次に行った場所は市営地下鉄御堂筋線なんばから梅田に向かい市営交通案内所へ
何しに行ったかと言うと、オリジナルレインボーカード(スルっとKANSAIカード)を作りに行きました。
写真やイラスト(A4サイズまで)等を持参すれば発売額(500円・1000円・2000円・3000円)[カード価格]+200円(1枚の印刷手数料)で一枚から作れます。

ちなみに画像は

200502131215000.jpg
こちら

用意して500円のカードを二枚作成を依頼。
数分で完成。

reinbow.jpg


どうでしょうか?

参考リンク
オリジナルカード大阪市交通局
作成後は急いで集合場所へ移動でした。

冗談抜きで欲しい人いるかな?

追記

他社でもオリジナルカードは行っていますが、完成まで最低2・3日は掛かります。
posted by WAKA at 22:42| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

開幕1ヶ月前イベント カモネ1日駅長とモリキ

朝8時半に到着。入り口の上にはバナー
baner.jpg

振込み等をしていたら9時ごろに

反対側の入り口付近に確保すると.....
カモネが......(泣)子供の夢壊してない?
kamona1.jpg

9時半になり式典開始。
最初にJR東海 超電導リニア館館長の挨拶
baner.jpg
次にオーストラリア館館長の挨拶
austkancyo.jpg
カモネ登場!
kamona2.jpg
JR東海東京駅長が700系の説明
tokyostationmaster.jpg

その後カモネに1日駅長任命式へ(撮影タイムも含む)
tokyostationmaster.jpgninmei3.jpgninmei2.jpg

任命式終了後報道陣の皆さんやカモネ・モリゾー・キッコロは移動。
自分も15番線に移動

しばらくするとカモネが15番線に現れる
kamone3.jpgkamonakeirei.jpg



さらに数分後
モリキも登場
15moriki.jpg

で、出発式!?
200502251026000.jpg
ちなみに出発前の新幹線の乗客や到着の新幹線に乗っていた人は何事だ!状態で見ていました。

で、途中でイベント広場に戻るとモリゾー・キッコロが!?
分身の術!?

200502251041001.jpg200502251041000.jpg200502251040000.jpg

posted by WAKA at 00:46| 🌁| Comment(5) | TrackBack(3) | イべント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

[予告]一ヵ月前イベント

本日更新予定です。(遅くても日付変わった後)
レポート・写真は後程
posted by WAKA at 19:40| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | イべント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

会場内のゴミの分別

会場内でだしたごみは基本的に12種類に分けられます。
ごみ箱付近にボランティアと係員がいると思います。
わからなければ、係員などに渡せば分別しますが、なるべく自分で分別を!

タイプ(処理施設)「再利用先」

1.生ゴミ(会場内メタンガス発酵施設)「電気」

2.割り箸(二次発酵施設(コンポスト))「肥料・緑化剤」

3.アルミ缶(非鉄回収業者)「建築資材・飲料缶など二次合金」

4.スチール(非鉄回収業者)「建築資材・飲料缶など二次合金」

5.ビン類(再生事業者)「製ビン原料再利用」

6.ペットボトル(再生事業者)「繊維原料」

7.[パンの袋も含む]プラスチック類(再生事業者)「油化燃料・還元剤」

8.紙コップ(古紙再生事業者)「製紙原料」

9.雑誌・パンフレット(古紙再生事業者)「製紙原料」

10.可燃ゴミ(溶解炉施設)「路盤材」

11.不熱ごみ(不熱ごみ処理施設)

12.飲み残し水(ごみ箱ステーションで下水道に投入)

さらにボランティアセンター内だと15種類になり
最終的に業者に行くまでに20数種類に分かれます。
ご参考に
posted by WAKA at 22:48| 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

万博開幕1ヶ月前イベント「700系新幹線に乗って愛知万博に行こう!」と万博PR

タイトルを少し短くしてみました。
先日の追記が本当でした。

というわけで、万博協会のHPのリリース

いきてぇ〜〜〜〜休み申請してみるか

追加情報

JR東海のリリース

続きを読む
posted by WAKA at 19:06| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | イべント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋空港からセントレアへ

万博と関係ありませんが、友人からの情報で

http://tokai-tv.com/centrair/

 17日に開港するセントレア(中部国際空港)に向けて、16日の夜から名古屋空港で利用していた航空機牽引車などを新しいセントレアに移す大作業が行われます。
 国内では1994年の「関西国際空港」開港時に2000台あまりの車両を移動して以来の大規模な「引越し大作戦」です。
 東海テレビWEBでは、名古屋市内を通過する「引越し」の様子をリアルタイムに近い時間帯で画像紹介します。

実は休み取れていたら見に行くつもりだったのですが........残念!
posted by WAKA at 18:23| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

駅イベント「みんなで行こう愛知万博」

というわけで行ってきました。
予定より早く着いたので、一回入り口から撮影
irguchi.jpg

早く着いたので、
入場券を買い新幹線を撮影
200502131029000.jpg
700系(JR東海)先頭車のAMBITIOUS JAPAN!のロゴ当初、今年の3月までだったらしいけど万博終了までに延びたらしい。
しばらくしたら、再びイベント会場へ
そしたら、モリゾー・キッコロが登場。
morizotan.jpgkikkorotan.jpg

イベント会場案内のお姉さんに誘導されながら途中記念撮影会に
moriki3.jpgmoriki2.jpgmoriki1.jpg

再びモリゾー・キッコロ移動開始。横顔を撮影

yokogao.jpg

自分はそのまま、各パビリオンのプレゼンテーションを見るため位置を確保。
しばらくするとモリゾー&キッコロがステージへ

presention.jpg

はじまる直前、駅構内放送が(うろおぼえですが)
「3月25日から始まる愛知万博。東京駅八重洲中央口イベント広場にて駅イベントみんなで行こう愛知万博!を開催してます。是非、御覧下さい。」
数回放送あった後、プレゼンテーション開始

順番で言えば

ワンダーサーカス電力館(電気事業連合会)

denryokukan.jpg

ワンダーホイール展・覧・車(日本自動車工業会)

tenransya.jpg

三菱未来館@earth もしも月がなかったら(三菱愛知万博綜合委員会)

mitsubishi.jpg

トヨタグループ館(トヨタグループ)
日立グループ館(日立グループ)

三井・東芝館(愛・地球博井グループ出展者会)

mitsuitoshiba.jpg

夢みる山(中日新聞プロデュース共同組織委員会)

yumemilyama.jpg

ガスパビリオン 炎のマジックシアター(社団法人日本ガス協会)

JR東海超電導リニア館(東海旅客鉄道株式会社)

jrcentlal.jpg

写真に写っている二人はJR東海の広報。
koho.jpg

ちなみにモデルさんたちがでていく際はモリゾー・キッコロ共に手をふって見送りしてました。
tewofurumorizo.jpgtewmfurukikkoro.jpg


最後にユニホーム着たモデルが全員でてきて撮影。

yunihome.jpg


終了後。モリゾー・キッコロ控え室に退場。
モリゾー・キッコロの為にモデル達は一回控え室の外へ
modelandmori.jpg

モデルの中の一人は実際のアテンダントだったしく取材されてました。
atendant.jpg

ちなみにパビリオン紹介のパネル

panel4.jpgpanel3.jpgpanel2.jpgpanel1.jpg

会場横のキヨスクで万博グッズ販売中

hanbaichu.jpg

JR東海のパネル

jrcentlal3.jpgjrcentlal2.jpgjrcentoral1.jpg

でかいモニターでは各パビリオンな紹介のビデオが流してました。

13時前にモリゾー・キッコロが出てきて撮影会
morizoandkikkoro.jpg200502131215000.jpg

13時からはクイズ大会

kuizu1.jpgkuizu.jpg

そして抽選会

liniakeihin.jpgchusen.jpg

その後私用により撤収。
最後に横浜駅東西地下通路にて撮影
yokohamamm21.jpg


2/14 20:50 写真掲載
2/15 19:00 文章一部修正・追記
   20:30 写真追加続きを読む(未確認情報)
posted by WAKA at 21:03| ☀| Comment(11) | TrackBack(2) | イべント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

ツェッペリンNT号一般公開in土浦

200502061254001.jpg
当初、見に行く予定はなかったのですが、飛行船見に行きたいと思い。急遽、土浦へ
その時点では会場へ向かうのは確認。

200502061358000.jpg
改札を出たらすぐ、愛知万博のパネルが.........
その先には、モリゾーとキッコロが・・・・・・・

ご覧あれ!

6.jpg5.jpg4.jpg3.jpg2.jpg1.jpg

バス.jpg
その後、土浦市教育委員会(他には関東鉄道バス・JR関東バス)の無料シャトルバスに乗り、陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地へ

戦ヤ.jpg
展示物を横目でみつつ駐機予定の場所へ

そうすると上空を旋回するツェッペリンNT号が

NT5.jpgNT4.jpgNT3.jpgNT2.jpgNT1.jpg


動画

自分が想像していたより

でけーーー!!

最接近したときは一番思いましたよ。


その間、周りはまだ降りないのか?という状態。
放送も特にないのでしばらく待っていると12時半に降りるらしいとの情報
しばらくしていると12時15分前にだんだん高度下げてきたのでもしかしてと思ったら
高さ20〜30メートルでとまったり360度回ったりした後再び高度上げ旋回。
その後。スタッフに聞いたら公開終了までその繰り返しとの事だったので、
時間を考え早めに土浦へ


消印.jpg
臨時出張の土浦郵便局ではがきを買い
記念消印をしてもらいました。

200502061358002.jpg
ちなみにこれ欲しい!
posted by WAKA at 19:37| ☁| Comment(3) | TrackBack(3) | イべント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万博八草駅と藤が丘周辺など


土曜は愛知万博のボランティア仲間とのOFF会だったので
夜行で名古屋に向かい早めに着くので万博アクセスLinimo連絡口の万博八草と藤が丘を見に行くことに

名古屋.jpg
朝、6時に名古屋に到着

少ししてから高蔵寺へ移動

愛知環状鉄道.jpg
そこから愛知環状鉄道で万博八草へ

万博八草1.jpg
到着

万博八草駅(2.jpg
改札からホーム方向

万博八草駅3.jpg
まず、改札でて左に進みさらに左へ曲がり駅の反対側へ

シャトルバス.jpg
反対側に出るとシャトルバスは左側は瀬戸会場行き右側は長久手会場行きの乗り場になるそうです。

Linimo方面.jpg
再び改札口へ戻り右側方向

Linimo待機列場所?.jpg
入り口前の待機列場所?

リニモ入り口.jpg
入り口はここ

リニモ券売機.jpg
切符券売機はこんな感じ


リニモ改札.jpg
改札口はこんな感じで、行き先表示は日本語と英語
藤が丘 Fujigaoka
万博会場 Banpaku Kaijo(Expo site)

リニモ・愛知環状鉄道連絡口.jpg
でもってLinimoと愛知環状鉄道の連絡口はこんな感じ
で、現在は愛知環状からは出入り口になっているけど3月からはLinimoから愛知環状鉄道方向への一方通行になるそうです。
ちなみに写真の右側にJRのキヨスクがあります。

改札に入ると普通なら右側は高蔵寺方面なのですが新豊田・岡崎方面。左側は高蔵寺・名古屋方面です。

ある程度みてから新豊田〜八事〜本山〜藤が丘と移動

藤が丘.jpg
藤が丘駅到着

気になったことがひとつ

モリゾー村・キッコロ村.jpg
モリゾー村・キッコロ村って?

(のちほど掲載)
で、藤が丘でやっと全期間入場券購入しました。

少し早くついたのでうろるろしたのですが、写真もあんまりとらず
ある程度してからOFF会の会場

万博喫茶藤.jpg
万博喫茶・藤へ


囲む会(笑).jpg
いろいろ話をして、しばらくしたらモリゾー・キッコロが出てきたので、
みんなで撮影。
写真はなんか囲む会みたいな状態

その後、OFF会が終わり鈍行の乗り継ぎで最終列車で地元駅に到着でした。
posted by WAKA at 18:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

明日から

名古屋に行ってきます。
目的は、万博ボラ仲間とのオフ会です。

それ以外だと万博八草駅周辺・藤が丘駅周辺を見てきます。
もちろん、藤が丘ではモリゾー・キッコロに会いに行きます。
ちなみに期間入場券を購入予定です。
写真撮らないと
posted by WAKA at 19:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

開幕まであと50日を迎えて

開幕まであと50日になりました。
去年の今頃、愛知万博のボランティアを申し込んではや1年経ちました。
そう考えると1年って早いような遅いような..........
正直に言って神奈川だとあんまり情報が入ってこないというかないに等しい状態に近く
だんだん開幕が近付き情報もネット通じてはいってきたりしてます。
今は不安と期待が入り交じりながら過ごしてます。
各ブロクさんの記事を見てすごく納得することが多いです。

僕から見たボランティア視点で書きますが、
正直にいえば不安要素が多いです。

まず、博覧協会からの情報が少ない。
正直にいえば情報が少なすぎます。
ボラ関係、会場内施設。周辺情報など。
これは過去にしたボランティアでもそうでしたが、やはり情報が少なかったので、足(自分自身が現地周辺を歩くつまり地理を覚える)で得るしか対処しかありません。

アクセス
これはだいぶ入ってきたのですが、ただLinimoの混雑状況が読めない。

イベント情報が少ない。
会場内だけでなく周辺の方
会場内は(オフィシャル)ハンドブックやHPなどで確認できますが周辺の街(長久手町・豊田市・瀬戸市)のイベント情報。名古屋市内情報。
その他いろいろあります。

結果的にボラが動かないといけないとかあると思います。

万博成功の鍵はいくつかあると思います。
ただ、お客さんがたくさん来ただけではダメ。
いかに今回の万博テーマー自然の叡智したか
期間中また来たい。いやいいところを今後生かしたいなど
各自治体、企業などがいかにうまくテーマどおりにいったか
ボランティアはうまくいても自己満足にならずいかに今後につなげるかだと思います。
全体的に自己満足で終わったら失敗だと思うくらい思ってほしい。
あと、便乗に乗りすぎて変な方向に行かないことを祈っています。
話が違いますが、最近でいえば、南セントレア市(愛知県美浜町・南知多町の合併)
市民公募を無視し、常滑市にある中部国際空港の愛称セントレアにあやかって?便乗して?
南にあるから南セントレアと決めたそうで
もし、セントレアという愛称が定着しなかったりしたらどうするのでしょうか?
すでに町内外から反発の声がでてますが、
僕から言えば便乗すればなんでもいいわけない。
で、話をもどして、万博便乗であやかり商品など氾濫しないことを祈ってます。

最後に、いいところは、次回の万博に有効利用して欲しいと願っています。
posted by WAKA at 22:43| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

